30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

プロテインバーのショートニング

プロテインバーって最近は結構おいしいのが出てますよね。

粉末で飲んでばっかりは飽きてくるので最近プロテインバーを買ってみました。

朝食にシリアル代わりにブラックコーヒーと飲むと美味しい。

しかし裏面の材料の記載面を見るとショートニングと記載があります。記載は内容量の多い順になっているはず。そうなると割合としては結構多い。

ショートニングとは植物油脂のことを指すようでよく悪者にされる酸化物質であるトランス脂肪酸を多く含んでいることが多いようです。

栄養成分表示を見ても脂質の割合が高いものがあります。

普通のお菓子よりは身体に良さそうだし、健康食品と思って食べちゃいそうですが食べ過ぎには注意かもですね。