30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

お腹に負担がかかることとうまく付き合う。

胃腸の調子が悪くなるとお腹の膨満感や張りのような違和感を覚えます。

 

私の場合は摂取している物については以下の時にお腹の調子が悪くなりやすいようです。

 

 1、食べ過ぎ

 2、朝の何も食べていない時にコーヒーを飲む

 3、プレワークアウト(運動前のサプリメント)の摂取

 

1、については時々食べ過ぎるのは我慢できないのでその分、次の食事は少しにしたり、食べないようにしたりします。食べ過ぎた後は本当にお腹を空いたと感じるまで待つことが大事な気がします。

 

2、朝断食中にどうしてもコーヒーが飲みたい時はアーモンドを一緒に食べることにします。アーモンドは胃の中ではアルカリ性に働く作用があるようで酸性に働くコーヒーの影響を中和してくれるようです。実際一緒にアーモンドを食べると私はお腹の張りがましです。

 

3、プレワークアウトを摂取すると後からお腹が必ず張ります。甘味料やカフェインの影響があるの思いますが、たまにはトレーニングの質や気分を上げたい時には摂取したいです。これについては量を減らしたり、カフェインの少ないものにするしかないかと思います。あと身体の調子が良い時しかあまりプレワークアウトは摂取しないように気を付けています。

 

コーヒーが好きだけどお腹が弱くて困っている方がおられたらアルカリ性の食べ物で中和する。という視点で自分の身体とうまく付き合えないか試してみてください。

 


【800g入り1袋or350g×2袋(合計700g)選べる】アーモンド 無塩・有塩 選べるタイプ 素焼き 素焼きアーモンド ナッツ ロースト 無添加 送料無料 家飲み 宅飲み 保存食 簡易包装 訳あり 2020楽天年間ランキング&グルメ大賞ダブル受賞