30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

睡眠時にマウスピースをつけることの効果

半年ほど前から寝る時にマウスピースを装着しています。

 

何のためかというと

歯ぎしりやくいしばりによる歯の劣化の予防です。

 

元々歯をくいしばる癖があるようで歯科治療で詰め物にレジンを使うとすぐにダメにしてしまうことがありました。

 

くいしばることにより肩凝りにもなりやすいこともあるようです。

 

歯の劣化予防の効果については年を取ってからでないと実感もないと思うのでわかりませんが、

 

マウスピースをしてから口呼吸が軽減されました。

以前のように朝起きたら口の中がカラカラということがなくなりました。

 

一般的には下記のような効果があるようです。

  1. 睡眠時無呼吸症候群の緩和
  2. 歯ぎしりの防止
  3. 口呼吸の改善(口臭予防)
  4. 筋肉の緊張の緩和
  5. 睡眠の質の向上

以上について、ひとつでもお悩みがある方は一度睡眠時にマウスピースを装着することを検討されてみてはどうでしょうか

 

 


【クーポン利用で2,080円】【楽天1位 1冠獲得】3段階デンタルマウスピース 型取り不要 歯ぎしり防止 ケース付 説明書付 ナイトガード 就寝 マウスピース 男 男性 いびき防止 グッズ 歯ぎしり 食いしばり 対策 奥歯 前歯 ソフト ミドル ハード Cutona

《楽天1位!22冠受賞》【歯科医師監修】歯ぎしり マウスピース 型取りタイプ 2個入り 抗菌ケース付 食いしばり 防止 グッズ 対策 歯ぎしりガード くいしばり 歯ぎしりマウスピース 歯ぎしり防止マウスピース 歯ぎしり対策グッズ 歯食いしばりマウスピース ナイトガード 睡眠