30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

お腹に負担がかかることとうまく付き合う。

胃腸の調子が悪くなるとお腹の膨満感や張りのような違和感を覚えます。

 

私の場合は摂取している物については以下の時にお腹の調子が悪くなりやすいようです。

 

 1、食べ過ぎ

 2、朝の何も食べていない時にコーヒーを飲む

 3、プレワークアウト(運動前のサプリメント)の摂取

 

1、については時々食べ過ぎるのは我慢できないのでその分、次の食事は少しにしたり、食べないようにしたりします。食べ過ぎた後は本当にお腹を空いたと感じるまで待つことが大事な気がします。

 

2、朝断食中にどうしてもコーヒーが飲みたい時はアーモンドを一緒に食べることにします。アーモンドは胃の中ではアルカリ性に働く作用があるようで酸性に働くコーヒーの影響を中和してくれるようです。実際一緒にアーモンドを食べると私はお腹の張りがましです。

 

3、プレワークアウトを摂取すると後からお腹が必ず張ります。甘味料やカフェインの影響があるの思いますが、たまにはトレーニングの質や気分を上げたい時には摂取したいです。これについては量を減らしたり、カフェインの少ないものにするしかないかと思います。あと身体の調子が良い時しかあまりプレワークアウトは摂取しないように気を付けています。

 

コーヒーが好きだけどお腹が弱くて困っている方がおられたらアルカリ性の食べ物で中和する。という視点で自分の身体とうまく付き合えないか試してみてください。

 


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NMNを飲んで10日後の経過

NMNを摂取し始めて10日が経ちました。

体感的なものはあまりありませんが、毎日睡眠時につけているスマートウォッチ(fitbit)の睡眠スコアに変化がありました。

 

この10日間のスコアですが、睡眠時間に変わりがないのに比して平均的なスコアが普段より高くなっていました。

同じ睡眠時間でも深く眠れているということです。睡眠の質が高くなっています。

 

NMNの使用レビューでも「ぐっすり眠れるようになった。睡眠の質が高くなった。」ということを書かれている方も多いのでNMNの効果なのか?と思っています。

 

睡眠の時間も大切ですが、質(深さ)も大切です。

同じ睡眠時間なら質高く眠れる方が身体も回復しますし、身体の炎症なども改善してくれるのではないかと思います。

 

気になる方は色々な商品を見ながら調べて試していただくとよいかと思います。

 


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私が使用しているスマートウォッチはfitbit Senseです。

 


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睡眠スコアを測るだけならもう少し安価な種類もあります。

 


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メラトニンについて

メラトニンは、睡眠の調節に関係する化学物質であり、深い睡眠に必要なホルモンとされています。

メラトニン補充剤は、睡眠障害不眠症の治療に使用されることがあります。しかし、メラトニン補充剤の効果は明確ではありません。研究によると、効果には個人差があり、効果が薄い場合もあるようです。また、長期的な使用や大量摂取による副作用もあるため、医師の指導の下で使用することが必要です。

 

睡眠不足の母の為に買いましたが、使ってくれませんでした。

もったいないので自分で使うことにしました。

時々摂取します。

もともと寝つきはよく比較的時間もよく眠る方なので正直効果はあまり感じません。

しっかりとした睡眠は大事ですよね。

運動と食事は気を付けても睡眠は気を付けない人は多い印象です。

 

睡眠も運動と食事と同様に大切です。

もしあなたがあまり気を付けていなければ健康になるための伸びしろになるかもしれません。

朝コーヒーを飲むと胃が痛くなる。

朝空きっ腹にコーヒーを飲むと胃が痛くなりませんか?

私は痛くなります。

 

コーヒーは胃酸の分泌を促したり、胃の中をより酸性にしたりする効果があるようです。

原因はコーヒー自体が酸性であり、またクロロゲン酸やカフェインによる影響が考えられるようです。

 

最近はまた半日断食で朝は食べないようにしてコーヒーだけ飲んでいましたが、胃やお腹が張るような感覚が続いたのでコーヒーをあまり飲まないようすることにしました。

 

飲まないとお腹の張りをあまり感じません。

NMNの摂取方法

摂取タイミングは空腹時に摂取することが推奨されているようです。理由はNMNはビタミンB群に属するので空腹時の方が吸収率がよいとのことです。

 

摂取量は500㎎までは安全性がある程度認められているようです。色々調べると100~250㎎の摂取を推奨しているものが多い印象です。

少なくとも100㎎ぐらいは飲んだ方がよいように思いました。

 

研究者の中には1g飲んでいる方もおられるようです。サプリメントなどは他のものもそうですがある一定以上の量を飲まないと効果がほとんど認められなかったりするのである程度しっかり飲む必要はありそうです。

 

以上のことから私は起床時に500㎎飲んでいます。

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)を買ってみた。

堀江貴文さんがNMNを以前から飲んでおられるようです。

 

NMN(ニコチンアミドモノヌクレオチド)は、細胞のエネルギー代謝に関連する分子であり、細胞の老化や疾患に対して潜在的な健康効果が期待されています。

研究によれば、NMNは脂肪肝、糖尿病、脂質異常症、炎症、神経変性、癌などの疾患の予防や治療に有用である可能性があります。

ただし、NMNはまだ臨床試験段階にあり、実際の効果や安全性については詳細な研究が必要です。

 

以前から存在は知っていましたが、私には価格が高価であったため手を出せずにいました。

最近は有名なサプリメントのブランドから比較的価格が抑えられて販売されるようになってきたことから満を持して購入して先日から摂取するようにしています。

 

即時的な効果を体感する方もおられるようですが、今のところ私は特に効果の実感はありません。

 

また今後、経過や摂取方法などについて書いていきたいと思います。

 

楽天市場で一番レビューが多かったのはこちらです。


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最近の朝食の内容

最近は朝食をまた摂るようになりました。

再開した理由は
朝食を抜くと昼にどうしても食べ過ぎてしまいお腹がもたれてしまうからです。
お腹が減りすぎると食べたい気持ちが抑えられない意志の弱さが治せません。

朝食の内容は
玄米のお餅で炭水化物と食物繊維、ナッツで脂1質とたんぱく質と食物繊維を摂ります。
味付けにカカオの含有率が高いチョコレート、香りつけにゴマでを使って食べてます。

レンジでチンしたお餅にチョコレート、ナッツ、ゴマを乗せるだけです。
料理なのか?というような超時短料理です。