30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

肌断食について

肌断食とは

洗顔料を使わず水(ぬるま湯)だけで顔を洗う。

化粧水や乳液、保湿オイルなどを一切使わない。

結果、肌本来の保護機能を引き出すことで肌をよい状態に保つ。

 

実際やってみた結果

1週目:肌がカサカサになる。つっぱり感がとてもある。

2週目:つっぱり感はまし。肌がぽろぽろ向けてくる。

3週目:カサカサはましに。毛穴の皮脂が溜まったものが浮き出てくる。

4週目:毛穴が小さくなり皮脂も落ち着いてくる。

5週目:肌色が少し薄くなってくる(季節的な影響もあるかも)。

 

始めてすぐは肌の機能が落ちているので私のように乾燥したり、皮脂が増えたりする人が多いようです。ダメージによって改善するまでの期間が変わってきます。

 

私の場合は1ヶ月ほど経つと大分落ち着いてきました。1ヶ月前より毛穴が引き締まってテカリがなくなりました。結果今のところ私にはよかったと思います。

 

継続していこうと思うのでまた変化があれば報告します。