30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

ケトジェニック(糖質制限)⑤について

ケトジェニックを始めて2、3日目は頭がぼーっとしました。

 

低血糖症状だったと思います。

 

徐々に糖質を減らしていくと反動は少ないようですが、時間が惜しい私はある日突然に糖質を制限したので反動が来ました。

これは身体にもよくなかったかもしれません。

そういう時はナッツを食べて対応しました。

 

糖質を主エネルギーにしていると血糖値が上下します。

 

糖質を制限してもお腹や肝臓、筋肉の中にあった糖エネルギーが枯渇していかないと脂質を主エネルギーにする体質(ケトンサイクル)になりにくいです。

 

枯渇するまで少し時間がかかるので私は2、3日目ぐらいから力が入りにくくぼーっとしてた気がします。

 

4、5日目くらいから脂質を主エネルギーに出来るようになってきたからか身体が楽になっていきました。

それからは空腹もあまり感じなくなりました。

 

血糖値の低下は空腹を感じさせるらしいです。

ケトンサイクルに入り血糖値の上下がなくなると空腹を感じにくくなるそうです。