30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

ケトジェニック(糖質制限)③について

ケトジェニックをする際に野菜を食べませんでした。

 

その為、ビタミン・ミネラルについてはサプリメントで補いました。

 

他に野菜を摂取する目的として食物繊維の摂取があります。

 

ここについては代換摂取をした方が良いか悩みましたが、しばらくは摂取せず様子を見ました。

 

結果、食物繊維を摂取せずとも私の場合はあまり便通が乏しくなることはありませんでした。

少し出ない時でも3日に2回はありました。

そのかわり1度に出る量は減りました。

これは本当かどうかはっきりしないんですが、脂質が多い便は腸での動きがよいらしいです。間違ってたらごめんなさい。

 

野菜を摂らなくてもしっかり便通があったのはしっかりとたんぱく質、脂質、水分を摂取をしたからではないかと思います。

参考書や他の方の体験談を拝見しているとケトジェニックや糖質制限をする際、摂取総カロリーを減らそうとしたり、体重を減らそうとしたりして食事量や水分量も減ってしまっていることが多いように感じました。

 

健康的にケトジェニックをするには体脂肪を減らすでも、ダイエットをするのでも、まずは量は減らさずに内容を変えることから始めるのが大切だと感じました。