30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

ケトジェニック(糖質制限)について

私は約2カ月間ケトジェニックを行いました。

今年の7月から9月までです。
妻の実家が遠方なので夏休みは子供を連れて妻は里帰りをします。
1年でこの時だけは独身気分です。

食生活を変えるのは家族にも影響を与えるので極端なことは中々難しいですよね。

今しかないとこの時は自分の中ではかなり極端に糖質を制限しました。

糖質(炭水化物)は米やパンなどの穀物だけではなく野菜にも含まれます。
なので野菜もほとんど食べませんでした。

特に最近の野菜は甘味が強いものが多く糖質も増えていると思います。美味しいし、売れますもんね。


目的は筋肉量を保ちながら体脂肪を減らすことでした。

ダイエットではないので体重を減らすことが目的ではありません。
ダイエットも体重を減らすことは結果であって目的ではないですが。

ほとんど肉、魚、大豆、卵、乳製品、ナッツの食事生活でした。

カロリーを維持する必要があったので量はかなりありました。

足りないたんぱく質プロテイン、脂質はMCTオイルなどで補いました。

結果、筋肉量を落とさず体脂肪を減らすことが出来ました。

次回にケトジェニック(糖質制限)をした時の身体の変化などを話していきたいと思います。