30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

ケトジェニック(糖質制限)②について

ケトジェニックをして1番自分が体感できた変化は汗がサラサラになったことです。

これは皮脂の分泌量が減ったことが考えられます。

糖質を制限することで脂質が糖質の変わりにエネルギーとして消費されます。

いわゆるケトンサイクルです。

これによって身体に余分な脂質が減ります。体脂肪が減るのと一緒です。

結果、皮脂の分泌も減るわけです。

皮脂の分泌が減ったので毛穴も小さくなりました。

よくケトジェニックをすると汗が匂うようになる(アセトンの影響)と言われますが、私はそれほど変化はありませんでした。

周りの友人に聞いたりしましたがよく分からないと言ってくれていました。気を遣ってくれていたかもしれませんが。

ご飯や野菜を食べないと水分が不足しがちなので発汗量が減って体臭が強くなることはあるかもしれません。