30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

ケトジェニック(糖質制限)⑥について

私はケトジェニックは2カ月で終えました。

家族が里帰りから帰ってきたからですが、そうでなくても2カ月ぐらいで極端な制限は止めていたと思います。

体感として極端な糖質制限時はスポーツをする際にバテやすさを感じました。
筋トレの際はそれほど感じませんでしたが、バスケットでは持久力を要する為か疲れを感じやすかったです。
糖質を利用するエネルギー回路が身体の中で使えなかったと考えると納得できます。

私の栄養摂取の考え方としても中長期的な極端な糖質の制限はよくないし、不健康だと思ったからです。

脂質とたんぱく質はある程度一定にして活動量で糖質の摂取量を考えて1日の総摂取カロリーを何となく調整しています。

あまり細かい所は気にせずその時の顔や身体を診たり、体調の良し悪しで判断するようにしています。