30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

牛乳について

私は牛乳をほとんど飲みません。

 

お腹を壊しやすいからです。味は好きです。カフェラテとかは飲みます。

 

日本人の7~9割は乳糖不耐性という体質で牛乳をしっかりと吸収出来ず腸から水分を出すよう働くようで下痢になりやすいらしいです。

 

学校で牛乳を頑張って飲んで毎日お腹を壊していたら地獄です。

私は小さい頃に何度かですが、そんな経験があります。

元々お腹の調子が悪い日に飲んじゃったらトドメですよね。

習慣的に飲んでいると耐性がついてくる説がありますが、私には当てはまりません。

 

とりあえず牛乳を飲めば身長伸びる神話がありました(私の家だけかもしれません)が、他の食べ物でも身長は伸びます。

牛乳はカルシウムとたんぱく質が両方摂れるので効率的であるかもしれませんが、これも他の食材とバランスよく食べる方が健康には良いと思います。

 

一部の農家では乳牛の餌として遺伝子組み換えとうもろこしが使われていたり、病気に対して抗生剤が多く投与されていたり、搾乳量を増やすために使うホルモン剤が牛乳にも含まれていたりしていてそれが人体に影響を及ぼすという人も大丈夫という人もいます。

一度この事を一考していただくと良いかと思います。

 

うちの子供達は乳糖不耐性はないようで牛乳を飲みますが、あまり飲み過ぎにならないようお茶を飲むように言っています。

 

肉や魚などをまずまずしっかり食べてくれるのでありがたいです。