30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

消化器の吸収能力

若い時は沢山食べた分体重も増やせてお腹も壊しませんでしたが最近はそうはいきません。

歳とってくると沢山食べるのが辛くなってきます。

無理して食べてもお腹を壊してしまいちゃんと吸収できてない気がします。

胃腸薬、整腸薬、消化酵素などを摂っても私の場合は今ひとつでした。

私的には揚げ物やパンなどのグルテンを減らして野菜を1日1度はきちんと食べる方がお腹の調子が比較的よいように感じます。

サプリメントも大事ですがまずは食事からということを体感しました。

最近は味噌汁や納豆など発酵したもの、日本人らしい食事をとるように意識してます。