30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

プチ断食

久しぶりの投稿です。

プチ断食を4ヶ月前ぐらいから始めました。

筋肉をつけるために食事量を増やしていたからかお腹が重たく感じることがよくありました。プチ断食で空腹の時間を作ることが内臓を休めることになり胃腸にもよいということでプチ断食を始めました。

方法は朝食は食べずに夕食は9時までにすませます。私の場合、 昼食まで15時間ぐらいは食べないことになります。他は今まで通り過ごします。

昼前にはお腹が空きますが、それが身体にはよいらしいです。水分は間にも摂っていてお茶やコーヒーなどカロリーのないものを摂っていました。

結果は3ヶ月で4kgぐらいは痩せました。
筋肉が減ることを心配しましたが、筋肉量は1㎏程度の減少ですみました。
ここ最近は体脂肪を16%ほどで維持できています。
体調としてはお腹が重たくなることは減ったように思います。痩せた分もあるのか身体が軽いように思います。