30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

ケトジェニック最終報告

開始から66日目となった4月30日でケトジェニックを終了しました。
以下が最終結果です。

体重:開始時80kg → 終了時73.3kg。

体脂肪:開始時21.5% → 終了時17.2%。

体重は6.7kg↓と約2カ月間でよいペースで減らせたと思います。
これ以上のハイペースでは筋肉量のkeepがより難しくなっていたと考えます。

体脂肪率が4.3%↓ともう少し減らしたかったのですが及ばずでした。
16%台の目標には届きませんでした。

計算すると減った体重6.7kgのうち約4.6kgが脂肪だったことになります。
そう考えると上手く体脂肪を減らしたような気もします。

因みに職場に家庭用としてはハイクラスの体組成計があり前後で計測していました。
それによると筋肉量はほとんど減っていなかったです。

今後はまた筋肉量を増やせるようトレーニングを続けながら少しずつ増量していこうと思います。

ケトジェニック後の糖質の解禁で食欲が爆発してリバウンドしないように注意が必要です。