30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

肌断食③について

肌断食は全ての保湿剤、美容液を使いません。

これらの化粧品は肌の保護作用を低下させるそうです。

簡単に説明すると化粧品は肌の表皮細胞の奥に浸透していきます。
細胞ひとつひとつの間の繋がりを絶って溝を作って浸透していく感じです。
繋がりを絶たれた細胞は力を失い乾燥したり、炎症を起こしたりするそうです。

肌断食を始めて最初は表皮細胞がしっかりしてきたためか皮膚が厚くなった気がしました。
かさぶたみたいな感じですかね。
その後続けると徐々に柔らかくさらっとした肌になっていきました。

始めは乾燥しやすいので冬場や周囲の環境でどうしても耐えられない方はワセリンのみ使用していいそうです。
添加物がない白色のワセリンがいいそうです。

使用のコツは米粒程度を手のひらでしっかり広げてから顔に優しく馴染ませます。
1度つけましたが、少量のワセリンならベタつかずさらっとしたつけ心地でいられました。
出来れば使わない方がいいので私は試しに1度使っただけです。

ワセリンは表皮細胞に浸透しないのでいいらしいです。美容オイルは無添加でもワセリンと違い浸透するのでよくないらしいです。