30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

筋肥大とクレアチンについて

ケトジェニックを終えて筋肥大の効率を高めるよう増量期に入ります。

増量期といっても出来るだけ脂肪がつかないよう一日の総摂取カロリーが少しオーバーする程度を目安に体重を管理していきます。

増量期開始と同時にクレアチンの摂取を開始しました。

クレアチンは筋肥大と運動のパフォーマンス向上に高い効果があると研究で明らかにされています。

クレアチンは摂取して身体に貯め込むような形で量を増やすことで効果が発揮されます。

取り始めて1週間は0.3g×体重kgの量を目安にして
摂取します。

1週間ぐらいで体内に取り込める満杯量になるのでそれ以降は消費される分の4g前後を継続して摂取していきます。

私は少なめですが、毎日10gを朝晩に分けて摂取しています。

10日ぐらいしたらその後は4gにして摂取を続けていくつもりです。

クレアチンを摂取すると水分と結合するから?か体重が増えることが多いようです。
個人差もあるようですが、私も以前摂取を始めた時に1週間ぐらいで1kgぐらい増えました。

以前の体感としては筋肥大はわかりませんが、パフォーマンスは上がった気がします。
私は摂取して2週間ぐらいでベンチプレスで挙げれる重さが増えたり、回数が増えたりしました。
パフォーマンスの伸びがよかった気がします。

パフォーマンスが上がるということはトレーニングボリュームも増えるので効率的なトレーニングに繋がると考えます。

副作用も明らかなものはないようで安全性も比較的高いサプリメントだと思います。