30代理学療法士の男の健康

30代男が健康を中心に色々書いてます。

怪我とコラーゲン摂取(組織の修復)

私は昨年の10月に足の靭帯の怪我をして12月に手術をしました。

 

術後4ヶ月になる今年3月からジョギングが可能になりました。

 

靭帯の修復を促進させる方法のひとつとしてコラーゲン摂取があります。

 

研究にて適度な運動を行っている状況下で毎日10gのコラーゲン摂取を継続した人達と摂取しなかった人達では靭帯の太さの変化に違いが生じたとの報告があります。

 

コラーゲン摂取で靭帯の修復や強化をすることが出来る可能性があるようです。

 

足首の捻挫をされた方はコラーゲンを摂取すると治りが早くなるかもしれません。

 

他にコラーゲン摂取の効果として筋肉痛を軽減させたり、肌質を改善させたりするそうです。

 

実際、私は摂取すると筋肉痛がひどくならない実感が得られています。

肌に対しては少し乾燥が和らぐ気がします。

 

因みに10gはかなりの量でドリンクではなかなか10gが配合されているものはない気がします。私は粉で摂取しています。

 

ビタミンCと摂取すると吸収効率が上がるとのことで私もそうしています。

 

コラーゲンでも種類があって型がありますが、そこについてはあまり気にしていません。